SSブログ

帰省ラッシュ [日々のあれこれ]

終息に向かうのか




ここ数日電車に乗っていても旅行鞄を持った帰省する人を多く見かける。

帰省する人の中にはPCR検査を受ける人が多いらしいが、幾ら検査して陰性でも大混雑の中で帰省すれば移動中に感染してしまう。

ただコロナのせいで何年も帰省しないというのも大変なので、これはもうどうしようもないと思う。

コロナはオミクロン株というのに変異したようで、日本でも感染者が増加している。

ネットなどでは風邪程度の毒性という声が多いけど、同じ事を専門の医者や学者が真顔で言っているのは、俺が知る限り無い。

その事と、何株かと関係なく、コロナの感染拡大や感染者の症状の出方などは国によって差があるので、そのまま鵜呑みに出来ない。

なので、オミクロン株も最悪の状況を想定して対応するのが正しいと思うが、東京の通勤時はコロナ前の混雑状態に戻りつつある。

YOUTUBEでコロナを扱う番組を見ていると専門家が出てきたが、司会者や他のゲストが質問しても言葉を濁すだけでハッキリ言わなかった。

恐らく何もハッキリしたことは判っていないんだと思う。

ただ変異がこれで終わりでは無いと思うので、次はどう変異するかが心配なのだ。