SSブログ

プロ野球アンケート [日々のあれこれ]

球団の数



スマホのプロ野球アプリ「スポナビ」で、プロ野球に関するアンケートの記事を読んだ。

巨人の原監督が提唱していたセ・リーグもDH制を導入の件は、賛否両論だった。

俺は導入して欲しいというか、パリーグと同じに統一して欲しい・・・どう考えてもDH制に慣れている方が有利。

俺は投手が打席で打つ気がないのは時間の無駄だと思うのと、先発投手が明らかにスタミナ切れでフラフラなのに、次の回に打順が回ってくるからと無理して投げさせて打たれるのが嫌かな。

球団の数も色んな意見が出ていた。

セ・パ2球団づつ増やして計16球団にするとか、沖縄や四国、新潟などにも球団を置いて西と東に別れて移動距離を少なくして、最後は東西で日本史シーズというのもあった。

ただ、景気が悪いから球団を持とうとする企業が現れるかが問題で、俺は球団数が少なすぎて毎回同じ投手の投げ合いになったりするのがマンネリなので、リーグを統一して12球団で優勝すれば日本一にすれば良いと思う・・・借金のチームが3位だからとCSで勝ち上がるなんて論外だと思う。

ただ、理想はサッカーの様に全国にチームがあって2軍どころか3軍まで競わせるのが面白そうだけど、今の競技人口で球団を増やすとレベルの低下や、地元での試合開催数が減るとか、サッカーではないがチームが多すぎて覚えられないとかになると思う。

しかし、現実は新しく楽天が加わったとき、他球団のレベルになるまで何年もかかったから、一気に何球団も増やすとドタバタになると思う。

広大なアメリカならいざしらず、狭い日本は1リーグで良いと思うのだ。