SSブログ

東京の夜空 [日記]

サンタの灯り




クリスマスで思い出すのは、昔の東京のクリスマスは表参道なんかが綺麗に電飾イルミネーションでデコレーションされて、それを見に田舎者が大挙やってきて埼玉や千葉とかの他府県ナンバーの田舎車で大渋滞だった・・・当時の俺は運送屋だったので、ただでさえクソ忙しくなる年末の時期に大迷惑だった。

神保町のスポーツ用品店なんてスキー用品を買う客でごった返していた・・・やはり景気が良かったんだと思う。

昔が騒ぎすぎだったんだろうけど、最近のクリスマスは静かになったと思う。

俺の今年のクリスマスは、昨夜は動画をアップして25日は職場で朝から晩までNetflixに没頭していた。

最近買った中華タブレットで見ているんだけど、鏡のように反射する画面に自分の間抜け面や背景が映り込むのが嫌なので100均で250円のノートPC用の非光沢の保護フィルムに貼り替えた。

ブルーライトカットなのが原因なのか、少し画面が暗くなったが映り込みが光って殆ど何も見えなかったので比較にならないほど快適になった。

そして、何年ぶりだろうか?今年は雰囲気だけでもクリスマスにしてみた。


12.25.02.jpg


外に出てみると東京は極寒で、ベイエリアの勝ちどきは寒風が吹き荒れているが、月が異常に明るく見えた。


12.25.01.jpg


今年のクリスマスは月が明るかったので、夜空をプレゼントを届けに飛び回るサンタさんも楽だったと思うのだ。