SSブログ

年末の風景 [日記]

季節感





気がつけば今年もあと半月に迫っていた。

旅行仲間のK島さんから来年もよろしくという挨拶のメールが来て気がついた。

ただ気ぜわしくならないのは、例年と違って街でクリスマスソングを聞かなかったからかも・・・どこかで鳴っているんだろうけど、今年はまだ癇に障る位凄まじいのには出くわしていない。

年末を感じるのは日が暮れてからの駅前のイルミネーション位かな。

職場から見える東京タワーもツリー仕様になっている。


12.14.01.jpg


寒さは厳しく、今日は少し雪交じりの雨が降った。

例年なら風邪をひいてから防寒対策を始めるんだけど、コロナで下手に咳も出来ないから本格的に気温が下がる前に暖房に切り替えていたので、寒さに対して少し鈍感になっているので、外に出ると寒さが身にしみる。

でも、コロナ以降は季節感が減っている気がするのだ。