SSブログ

阪神タイガース来期の展望 [阪神タイガース]

非常に厳しい




今年惜しくも優勝を逃してしまった矢野阪神だが、俺なんかはシーズン中に何度も「今年優勝を逃すと当分は無理!」と繰り返していたが、心配した通りの残念な結果に終わってしまった。

今年のペナントは阪神にとってこれ以上は望めないという絶好の開幕で始まった。

コロナで外国人選手の入国が遅れた球団がドタバタしている中で阪神だけフル稼働というアドバンテージで凄まじいスタートダッシュを決めた。

佐藤の20本塁打、伊藤の二桁勝利、中野がショートのレギュラーと、思いがけないルーキー3人が大当たりの大活躍で40試合時点でのセパ史上最高勝率。

磐石ローテと得点圏打率の高さに絶対的守護神スアレスの仁王立ちで優勝を逃すって、じゃあどうすれば矢野は優勝出来るのか?

寝ていても勝てる状態なのに、矢野は意味不明な藤浪起用や、全く希望が持てない佐藤を根拠無く延々使い続けるなど「信じる」という非科学的なスピリチュアル采配で遊び続け、無駄な敗戦を重ねているうちに気がつけば真後ろに巨人とヤクルトが迫っていた。

だから、優勝をドブに捨てたS級戦犯は矢野、A級戦犯が西で間違いないと思う・・・期待していた大山も物足りなかったが戦犯という程ではない。

予想通り絶対的守護神スアレスは米大リーグのパドレスと契約合意したが、阪神の抑えは誰にするのかを考えると頭が痛い。

正捕手の梅野も矢野の冷酷な態度を見てFAが危ぶまれたがなんとか踏みとどまってくれた・・・来期の成績が悪くなれば矢野もいなくなるので梅野は1年の辛抱だと思う。

来年は佐藤の成長に期待したい・・・弱点を克服していれば4番サードで、大山はサンズが抜けたレフトで打撃に専念すれば良いと思う。

投手では藤浪の扱いが問題で、本人はこの期に及んで先発を希望しているが、あのグラグラの下半身では何処で投げても無理だと思う・・・2軍で大人しく遊んでくれている分には問題ないが、矢野が変に期待して1軍で投げさせようとしないかが心配。

ローテはエース青柳を筆頭に、秋山、伊藤将、ガンケル、高橋、及川で良いと思う。

優勝したヤクルトとの大きな差と言えば、守備が素人レベルな糸原のセカンドで、木浪、小幡、熊谷、山本達の方がマシに見える・・・小幡も守備が危ないので、俺なら守備で山本かな。

でもブッチャケ来期は新外国人次第という感じかな。

正直、来期の矢野采配なんかよりもビッグボスの方に興味があるのだ。