SSブログ

土曜日の混雑 [日記]

コロナ前に戻る




今朝の通勤時の有楽町線は、コロナ前の状態に戻っていた。

満員でドアが閉まらず「ドア付近の人は中へ詰めてください」というコロナ前は当たり前だった車内アナウンスがあり、コロナ以降我々が如何に楽な通勤をしてきたのかを改めて痛感した。

ただ、不思議なのか平日より土曜日の方が混むことで、平日もコロナ前に戻りつつあるが土曜ほどは混まない。

原因は客層で、平日と土曜で職場へ向かう通勤客はほぼ同数で、土曜日だからと休みになる職場が少ないんだと思う。

土曜日はそれに加えて旅行客が目立つ。

東京メトロ有楽町線だと平日は通勤サラリーマンが中心なので飯田橋や市ヶ谷でドッと降りて空くんだけど、土曜日はキャリーバッグを引きずる旅行客も加わるので有楽町駅まで混んでいる。

でも旅行に行くなら今だ・・・コロナは減っているし、今は観光地に騒々しい中・韓国の観光客が居ないので快適に観光を楽しめる!!

激混みの車内で大きなキャリーバッグは迷惑だけど、旅行に行きたい気落ちは判るのだ。