SSブログ

子供に勝つ [日記]

容赦なし



日曜の朝なんだけど、出勤で有楽町線に乗っていた。

コロナが落ち着いたのか、次の波が来る前の谷間なのか、最近急激に感染者が減ったので、地下鉄はコロナ前の混雑に戻りつつある。

地下鉄有楽町線は、土曜は平日と余り変わらないが、日曜になると人数が少し減る。

飯田橋から母親と小学生の男の子が乗ってきたが、空いている座席が少ないので親子は別れて座ることになり、俺の隣に男の子が座った。

男の子は鞄からアイフォンを取り出し、離れた所に座った母親とLINEでやりとりしているんだけど、まだ小さな子供なのに文字を打つスピードはJK並に素早くて驚いた。

やがて男の子はアイフォンにイヤフォンを付けて、動画配信サイトの「サザエさん」を見だした。

これは負けていられないと、それまで見ていたNetflixのアメリカのコメディードラマからイギリスとフィンランド合作の3Dアニメ「ムーミン谷のなかまたち 」に切り替え、子供の視界に入る位置までスマホの位置を変更した。

子供は時々俺のスマホをチラ見していたが、サザエさんに飽きて俺のスマホをガン見するようになったので、ビューワーに切り替えて漫画「ナルト」にすると、これにも興味を示した。

やがて月島が近づいたのでYOUTUBEの討論番組をプレイヤーで音声のみに切り替えた。

子供はまだナルトを見たい感じだったが、冷徹にスマホの画面をオフにした。

俺は相手が子供でも容赦しないのだ。