SSブログ

DORAEMON-GO!に乗った [日記]

ラッピング電車




西武鉄道のドラえもん50周年を記念したラッピング電車「DORAEMON-GO!」が西武新宿線、西武拝島線、西武多摩湖線で運行されたいたが、遂に期間限定で池袋線にもやってきた!

何故西武線がドラえもんなのか?だけど、ドラえもんのアニメを制作しているシンエイ動画さんのオフィスが西武新宿線の田無駅にあるという縁からだそうだ。

西武鉄道のラッピング車両といえば「銀河鉄道999」やたまごがグッタリしている「ぐでたま」とか色々あるけど、そもそも西武ライオンズの球団マスコットが手塚治虫先生のジャングル大帝のレオだから。

同じネコ科球団でも阪神のトラッキーはただの雑種のトラ猫だから、由緒正しいレオ様がうらやましい。

仕事の帰りは大抵の場合東京メトロの有楽町線を池袋で西武線の急行に乗り換えてひばりヶ丘駅で各駅に乗り換えるんだけど、今回もひばりヶ丘で降りるとドラえもんの車両があってテンション爆上がりとなった!

11.18.04.jpg

11.18.02.jpg

11.18.03.jpg

楽しい車両はご機嫌なのだ。