SSブログ

漫画とアニメ [日々のあれこれ]

どちらも好き



アニメと、原作の漫画のどちらが好きか?

例えばアニメのナルトと原作の漫画だと、漫画の方が優れているというか「見やすい」。

その原因はアニメ版の「オリジナルストーリー」というのが邪魔でスイスイ見れないが、犬夜叉アニメ版ではオリジナルストーリーの方が奈落との戦いより好きだった。

子狐妖怪の七宝が訪れた村で同じ年格好の女の子に恋する話や、邪見とりんの友情物語などのほのぼのした世界が凄く好きだった。

アニメは声が嫌いというのもある。

ワンピースも漫画の方が好きだけど、その理由はアニメの声優さんの好き嫌い。

例えばウソップとブルックが好きになれないが・・・これが同じ声優さんの犬夜叉と殺生丸チームの邪見と言われれば声優さんの選択はベストだと言わざるを得ない。

だから声優さんの能力で無くてキャスティングの問題だと思う。

ただ基本的にはオリジナルストーリーに邪魔されず、サクサク先が見たいというのがある。

最近アニメの「ちはやふる」をNetflixで見ているが、これはアニメ版も余計な横道に逸れずスイスイ見れて良かった。

シーズン2以降がアップデートされないので、待ってられないから漫画でその先を読んでいる。

では次々とガンガン続きが見れれば良いのか?となると、何話も続けて見ると面白くなくなるアニメも多い。

例えば「ちびまる子ちゃん」がそれで、一週間に一度だから面白いけど、続けて何話も見続けていると段々とまるこの優柔不断な態度に嫌気がさしてくる・・・同じ事がドラえもんののび太にも言えて、続けてみるとイライラしてくる。

人気アニメになるとリメイク版も多くなるが、リメイクで良かったのが「どろろ」かな。

白黒の1969年版は確かWOWOWで放送されたのを見たんだと思うが、原作の漫画通りに尻切れトンボ的に投げやりに終わるんだけど、2019年のリメイク版は丁寧に仕上げられていて凄く良かった。


11.17.02.jpg


どろろが女の子な事も早めに明らかにしているし、俺が好きな琵琶丸の登場が多くなっているのも良い。


11.17.03.jpg


漫画とアニメ、どちらも好きなのだ。。