SSブログ

リターンライダー [日々のあれこれ]

昔取った杵柄



最近バイク系ユーチューバーで高齢のリターンライダー動画を見かける事が増えた。

全く無知なんだけど、最近はバイクの大型免許が取りやすくなっているのか?若い頃憧れていた大排気量バイクを年老いて経済的に余裕が出来て購入する人が増えているらしい。

俺もバイクでかなり走りまくった方だけど、長いブランクを経て年老いてからライダーに戻るなら軽いバイクにした方がよいと思う。

足腰が弱った年寄りが、重いバイクに乗ろうとすると体力的にも厳しいし、エンストさせて立ち転けたりで非常に危険。

老人ライダーで勇ましいバイクに乗れている人の多くは、若い頃からブランク無く走り続けている人で、幾ら若い頃に乗っていてもブランクがあれば大きいのは止めた方が良いと思う。

今はエンジンの性能も昔とは別物に向上しているので250ccとかでも十分パンチが効いている。

ただ、若い子と違って爺さんライダーになると見栄もあるからね。

馬鹿高いプレミアが付いている旧車とか外車やリッターバイクでないとツーリング先の秩父辺りの道の駅の駐車場なんかでは、250のプラモデルみたいな軽いオフ車では格好が付かないかもね・・・気持ちはわかる。

バイクは完全趣味の乗り物だからハッタリも重要な要素。

最近は皆全体的に運転が大人しいから、老人がヨロヨロとバイクに乗っていても何とかなるかもね。

俺も最後に癌かなにかで死ぬなら、バイクに乗って死にたいね。

夜空を見上げたらあいつを思い出すんだ・・・ナイトライダーなのだ!