SSブログ

行ってみたいところ [日々のあれこれ]

旅行シーズン



街を歩いていると気持ちの良い風が吹いていた。

涼しくなってきたけどまだ寒くない今の時期は、一年でもごく僅かな貴重な期間。

完全な行楽シーズンなんだけど、逆にコロナが無ければ混むから避けたい時期。

旅行に出かけるとすると、何処に行こうか?

未だ行ったことがない寺に行きたい。

漠然とだけど、死ぬまでに岩手県の平泉には行きたいと思っている。

中尊寺の金色堂は見てみたい。

調べてみたら、うちからだと大宮に出て新幹線「はやぶさ」で一ノ関、そこから東北本線に乗り換えて7分乗れば平泉で運賃は京都へ行くより安かった。

ただ奈良や京都の仏像を見慣れているとガッカリするという人も多いのが不安・・・わざわざ平泉まで出かけてガッカリするのが怖い。

奥琵琶湖~小浜までは良い仏像の宝庫で、渡岸寺観音堂の国宝十一面観音も死ぬまでに見たい。

新幹線 ひかりで米原で北陸本線に20分揺られて高月で下車、徒歩10分。

そうなると、岡崎の瀧山寺にも行きたいし、兵庫県揖保郡にある斑鳩寺にも行きたい。

でも兵庫県となると東京から時間が掛かるのと交通費が凄いことになる…ま、姫路城とか見て回るのは多そうだけど。

これ、俺が生きている間に1つずつ旅に出て全部攻略するのは無理そうなので、仕事リタイアしたら車買って車中泊とかしながらのんびり日本一周とかするしか無いかな。

行きたいところ満載なのだ。