SSブログ

スマホ壊れる [日々のあれこれ]

あまりにも脆弱




職場の床から30センチ程の高さのケースの上にスマホを置いたんだけど、ポテンと前のめりに倒れて床に落ちた。

たったそれだけのショックで、指紋認証が出来なくなった。

最初は恐らく指紋センサーと同じ位置にあるマイクもダメになり電話機能も失われたと思った。

電話として使えないなら契約をもっと安いデータ通信モードに変えようか?とか、そろそろ新機種に乗り換えようか?とか色々考えた。

その後自宅の固定電話からスマホに電話してみると、普通に電話として使えたので一安心。

ただ、パターンロックなんて一々やってられないので、仕方なく顔認証モードに変えたがマスクだとダメだし、暗くても反応しないので不便。

時期的にはそろそろ乗り換え時なんだろうけど、アプリの引き継ぎとかが面倒そう。

地下鉄で反対側に座っているサラリーマンが大きなタブレットを使っているのを見て欲しくなった。

Windows11も出たみたいだし、色々欲しいものだらけなのだ。