SSブログ

子供は無邪気 [日記]

通勤時の出来事




日曜日の朝、俺は通勤で職場に向かって東京メトロに乗っていた。

不思議なのは、緊急事態宣言時よりも、それが解除された今の方が電車が空いている事。

それでも座席は全部埋まって混む区間はかなりの人が立っていた。

ある駅から母親とその子供が乗ってきた。

2つ繋がって空き座席が無かったので、親子は別れて空いた座席に座り、小学校低学年位の男の子が俺の隣に座った。

ドアが閉まって電車が動き出すと、子供は母親の方に走り去り、暫くして何かを抱えて戻ってきた。

それは大きめのタブレットなのかゲーム機なのか良く判らないが、男の子は膝の上に置いてゲームを始めた。

俺はスマホでNetflixで最近お気に入りの「バンザイ! キング・ジュリアン」を見ていたので気づかなかったが、暫くしてなにげに隣の子供の持っているタブレットの画面を見るとなしに見ると、下着の女性が歩いていて画面下に衣服のボタンがあり、それを子供が押すと画面の女性がその服を着て歩いている。

子供は飽きもせず、ひたすら別の服のボタンを選んでは着せ替えている。

戻るボタンを押すと、画面の女性は下着姿になる。

下着姿になると、画面下に色んな下着が並ぶ…どうやら下着も着せ替えが出来るらしい。

俺は下着モードで更に「戻る」ボタンを押せないのかが気になるが、ガキは直ぐに服の着せ替えモードにしてしまう。

隣に気を取られている間もキング・ジュリアンは再生されているので、戻すボタンを押さなければならなかったりでイライラした。

ガキは無邪気に服を着せ替えている。

奪い取りたくなったのだ。