SSブログ

昭和の記憶 [日々のあれこれ]

重大事故・事件・災害


最近YOUTUBEで数日前に作られたばかりの日航機墜落事故関係の動画を見た。

俺もこの事故は陰謀論も含めて色々調べたので懐かしく拝見させてもらった。

で、この事を職場で思い出してT氏に聞いてみたくなった。

T氏は驚愕の記憶力で、特に昭和時代の出来事に異常に詳しい…昭和の映画やテレビドラマなどの文化、政治、スポーツ、サブカル等々の知識の宝庫。

T氏と話すうちに「その時何処で何をしていたか?」というハナシになった。

例えば3.11東日本大震災の日とか、9.11ニューヨークのテロ事件とかの話題になった。

そこから昭和の大事件や事故の話になって、T氏が火事になる前のホテルニュージャパンに泊まったことがあると聞いて驚いた!

豊田商事会長刺殺事件、片桐機長の逆噴射とか、オウムサリン事件などが話題に上った。

しかし、肝心の日航機墜落の話は盛り上がらなかった…ネットとかが無い時代だったからニュースで流れた情報以外の事は少ないんだと思う。

時代を問わずに、過去の日本での出来事で「上記以外」で最も記憶に残っているのは事故では日本坂トンネル火災事故、事件では和歌山毒カレー、災害は阪神淡路大震災かな。

特に日本坂トンネル火災事故は、事故後に東名高速道路が大幅に改修されてトンネル入り口に巨大な信号機とかが出来たんだけど、バンドの演奏ツアーで大阪から東京に向かっている深夜、トンネル手前で奇妙な体験をしたので印象深い。


ただ当時の事を思い出すと、当時の自分が脳裏に浮かび上がる・・・。

改めて昭和は遠い遠い過去になったと痛感するのだ。