SSブログ

自民党総裁選 [日記]

岸田新総裁




賞味期限切れがやけに早かったパンケーキの次を決める自民党総裁選は、岸田氏が勝利した。


09.29.01.jpg


総理大臣は誰がなっても官僚の書いた紙を読むだけだから、俺はビジュアル的に岸田さんが良いと思っていた。

岸田総理になっても、これまで通り派閥に忖度して変わり映えのしない大臣人選ぶんだろうが、英語が話せないガースーが通訳連れて国際会議とかに出たりするのをニュースなどで見ると劣等な黄色人種丸出しというか、幾らなんでももう少し見栄えのする人にやってもらいたいと思っていた。

ただ一ヶ月に渡る電通脚本のオモシロ総裁選電波ジャックで、ガースーの不人気で落ちるところまで落ちた自民党の支持率が回復、これから新総理誕生のご祝儀支持率で爆上がりになった所で衆議院選に突入とタイミングもドンピシャ、改めてテレビの影響力の凄さに驚いた。

・・・岸田さんといえば以前から「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の第1期と第5期に出てくる鳥井高役を演じる段田安則さんに似ているなと思っていて、ネットで検索すると皆も同じ事を考えていて笑った。


09.29.02.jpg


岸田さんも、これでやっと院長選に勝って念願の病院院長に就任できたって事なんだけど、結局は小林稔侍や遠藤憲一に追い出される事になる…つまり安倍再々登場って事か。

ま、日本の総裁選なんてテレビドラマと変わらないのだ。