SSブログ

セットアップ [PC]

大変[ふらふら]





ノートPCの動きが突然劇重になったので、ディスクトップの自作PCにブログ記事作成の機能を持たせることにした。

まずテキスト打ちで長年使い慣れている「一太郎」をインストール。

ブログに貼る写真作成はAdobe Photoshopを使っているんだけど、ディスクトップ機にはElementsしか積んでいなくて、俺は写真加工と文字入力などのレイヤーとかを一々操作するのが面倒なのでいつもPhotoshopのアクションを使っているんだけどElementsにその機能がついていないので、Photoshopもインストールした…そんなの一々写真を決まった大きさに縮小したり文字を入れたりしていられない。

こういうときにいつも手間取るのが変換のATOKの辞書の引き継ぎ。

外国人の名前とかを一々打ち込んでいられないので、「どびち」と入力すれば「アンドレア・ドヴィツィオーゾ」と変換されるように辞書を育ててきたので、それが無いと大変なことになる。

辞書の引き継ぎなんて滅多にやらないからスッカリ忘れているんだけど、適当にやっていれば何とかなるだろうと甘い考えでやったけど出来ない。

仕方がないのでネットで調べて、その通りにやろうとするんだけどネットで教えてくれる画面にならない。

アプリはバージョンが変わると、やり方も変わることが多くてATOKもそんな感じ。

とりあえずセットアップを終えてディスクトップでこの記事を書いているが、まだカタカナ語の英語変換が出来ない…どうやっても出来ない!!

とりあえず必要なソフトのインストールと設定を終え、Photoshopのアクションを作って燃え尽きた。

これって、また新しいPCを買えばやらなければならないのか・・・

大変なのだ。