SSブログ

勝ちどきの魚 [日記]

ボラの群れ




勝ちどきの運河を見下ろすと、ボラの群れが泳いでいた。


09.06.02.jpg


ボラはブリなどと同じ出世魚で、成長する度に呼び名が変わるので、まだ小さいのでボラと呼ばないと思う。


09.06.01.jpg


ボラの最終形態がトドといって「これ以上大きくならない」という事から「結局」という意味で「とどのつまり」という語源になった。

勝ちどき辺りは、隅田川というよりは東京湾なのでほぼ海水だと思う。

クラゲとかエイとか、海の魚を時々見かける。

魚は思ったより多く生息していて、大食漢の鵜がやってくる。

そういえば、飯田橋の神田川にも大きな鵜がいた…俺が東京に住みだした頃の神田川はまだ悪臭を放つどぶ川だったけど、工場が中国に行った途端に自然が戻った。

パラリンピックも終わって、やっと東京に静けさが戻ってきたのだ。