SSブログ

予想外 [日々のあれこれ]

新型コロナ





コロナ感染者数は、東京都は連日記録更新な勢いが止まらない。

政府や東京都のデタラメなコロナ対策とか、医療崩壊とか、オリンピックとか言い出せばきりがないんだけど、そういうのはさておきコロナの現状は大半の人々の予想が外れたと思う。

俺なんかも、予想ではこの夏頃には既に収束に向かうと思っていた。

インフルエンザ・パンデミックと考えられる流行の記録は20世紀に入って以降、1918~19年、1957~58年、1968~69年の3回のパンデミックが記録されているが、どれも2年で収束しているので、今回もそろそろ減り始めるだろうと思っていたら爆発的に増えだした。

これは、これまでパンデミックを引き起こしてたウイルスとは何もかもが別物なんだと思う。

そうなってくると過去のデータは使えないので、これから先も出たとこ勝負が続くんだと思う。

政府はお盆での里帰りを自粛しろと言い始めているが、朝の通勤ラッシュには絶対に触れない。

平日の通勤時は、オリンピック開催時辺りが混雑のピークで、その後4千超えとかになって少し空いてきたが、逆に土日はコロナ前より混んでいる。

もう政府や都知事に御用学者なんかの言う事に耳を貸さず、休日に出かける人が増えている。

こうなると変異すると効かなくなるワクチンでは無く、特効薬の開発だと思う。

コロナがこれから先も繁殖し続けるのであれば、今から開発を始めても問題ないし、例え薬が完成したときにコロナが収まっていても、また別の似たようなウイルスが出てこないとは限らないので、無駄ではないと思う。

問題はこれからコロナがどう変異するか?に尽きると思う。

更に感染力を高め、毒性が強くなると世界中がパニックになるだろう。

俺は湾岸エリアで仲間達とバーベキューしたいので、早く収束して欲しいのだ。