SSブログ

ワンピース人気投票 [ドラマ・映画・アニメ・漫画]

漫画かアニメか


今年、漫画「ワンピース」連載1,000話を記念した全世界対象のキャラクター人気投票「第1回 ONE PIECE キャラクター世界人気投票」が行われ、5月5日に結果が発表された。

ベスト10は、1位ルフィ、2位ロロノア・ゾロ、3位ナミ、4位サンジ、5位トラファルガー・ロー、6位ニコ・ロビン、7位ボア・ハンコック、8位キャロット、9位ポートガス・D・エース、10位サボだった。

俺はワンピはアニメから入って、原作は今読んでいる。

いつまで立ってもNetflixで続きがアップされないので漫画に切り替えているが、声優の作り出すイメージは大きいと驚いた。

特にルフィーはアニメでは「腹減った」しか言わない謎の人物というイメージだけど、漫画ではアニメで感じる程頭が弱い雰囲気は無く、かなりマトモな人というイメージ。

人気投票の結果で俺と共通するのは「麦わらの一味」だからといって人気の上位に来るわけではないということで、「ああ皆もそう思ってるんだ」と安心した。

俺のベスト10はアニメ限定での順位。

1位 ナミ
2位 キャロット
3位 トラファルガー・ロー
4位 バルトロメオ
5位 ボア・ハンコック
6位 バギー
7位 カルー
8位 しらほし
9位 たしぎ
10位 ルフィー

かな。

ベスト10入りで迷ったのはシャーロット・プリン、タマゴ男爵、あとフォクシー海賊団船長のフォクシーを入れたかったが余りにもマイナー過ぎだと思い断念。

とにかく漫画の方はアニメのような変な引き延ばしが無いのでサクサク読み進めるし、声優さんによるキャラの色づけが無いのでストーリーに入りやすい…ウソップの声が鬱陶しいというのも漫画では余り気にならない。

これはブルックも同じで、アニメでは役に立たない割には意味不明な屁理屈が多い印象だけど、漫画では凄く優秀。

逆にナミは漫画では大人しくて、アニメの岡村明美さんの声で罵倒してくれないと物足りないので一概に漫画の方が良いとは言い切れない。

世界中で人気投票が盛り上がったのも、尾田栄一郎さんが作り出した登場人物達が皆魅力的だからだと思う。

通勤時にスマホで漫画を読んでいると、時間の感覚が無くなり乗り過ごしそうになるのだ。