SSブログ

賛成と反対 [日記]

オリンピック



昨日俺のミスで記事を消してしまった。

テキスト打ちはブラウザに直接書き込むのではなく、ワープロソフトの一太郎を使っているがそちらもアップロード完了後消していた。

消えた記事は・・・

政治色が皆無だったあるブログの主さんが今回の東京五輪に関しては賛成だったらしく、五輪開催後に「これまで五輪開催反対だった人は、まさかテレビで五輪を見ていないだろうな!」と、東京五輪を反対する人は反日という安倍元総理の様な事を言い出した。

主さんは、元高級サラリーマンで現在は悠々自適の優雅な生活を送っておられるが、突如としてネトウヨに変貌した。

俺は、このコロナ騒動の中での開催の医療体制などの危機を心配しているだけで、五輪やそれに参加しているアスリート達の事は正直どうでも良いというか、名前すら知らないので五輪時だけ日本人だからメダル取れなんて言えない。

しいていえば、野球に参加している阪神タイガースの選手は怪我無く無事に戻ってきて欲しい。

ただ、ブログ主さんの横暴な記事にガッカリした。

賛成反対云々以前に、無観客なので見るならテレビ観戦しか無いんだけど、それを賛成派が視聴の可否を決める権利なんて無いと思う。

ただ、この主さんの様な「反対していた奴は五輪を見るな」と唱えるネトウヨは五輪開催と共にネット上にわき出てきた。

俺はどっちでも良いけど、ジャーナリストの神保さんによればスモール五輪といって始まったのが既に4兆円に届こうかという金額にまでふくれあがっていて、本来なら東京都が出すのが都知事がコロナで大盤振る舞いをしてお金が枯渇してしまって国が税金で支払う事になっているらしい。

つまり、国民1人当たり3万円負担のオリンピックなんだそうで、日本国民なら反対派だろうが何だろうが3万円払っているんだから堂々と見て良い。

それを見るなというなら、見ない人たちの3万円を賛成派が払えと言いたい。

というか払ってから言え!

毎日高級レストランや寿司屋に通う超高額年金受給者は、信奉する自民党のブレーンである竹中平蔵氏が唱えるベーシックインカムで年金停止で月7万円支給で生活すれば少し大人しくなるかも。

でもね、ブログ主さんの考えが、大多数の日本人の考えなんだろうなと思った。

こういう頭が沸いているのは以前から一定数いて「原発に反対した人は電気使うな」とか、「都構想に反対した人は出て行け」とか色々喚いていたが、そういう兆しが全く見えなかった主さんもオリンピックで遂に本性を表した。

ただでさえイライラする蒸し暑さの中、コロナでオリンピックというヒステリックな状況になると仮面のように表情を出さない日本人も本音が出るんだろうなと思った。

・・・スマホの操作ミスで消してしまった記事は、大体こんな事を書いていたと思う。

これからは気をつけるのだ。