SSブログ

サマースポーツは夏休み [日々のあれこれ]

時代劇




プロ野球が無いと毎日がツマラナイね。

MOTO-GPまで夏休みで、観るモノが無い!

もうBSで再放送している水戸黄門位かな、楽しみにしているのは。

最近、水戸黄門は第17部の西村黄門に戻った。

ピンクレディーのMIEちゃんが悪役で出ていたが、現在は旅の目的を消化して江戸に戻る「復路」に入っている。

本来は黄門役が東野英治郎さんから西村晃さんに変わった時に、助三郎役の里見浩太朗さんも降りるはずだったが、制作側からまだ黄門役に慣れていない西村さんを補佐して欲しいと懇願されて17部まで付き合った。

つまり里見さん最後の助さんで、18部からはあおい輝彦さんに交代する。

里見さんとあおいさんの違いは「殺陣(たて)」で、チャンバラの刀裁きは圧倒的な差で里見さんの勝ちで、里見さんの見事な殺陣を観てしまうとあおいさんの方は刀を持って踊っているみたいに見える。

里見さんはその後水戸黄門も演じるが、俺は里見さんといえば助さん。

最近まで再放送が里見黄門だったので、うっかり八兵衛や中谷一郎さんの風車の弥七を見ると、これじゃないとダメだと思ってしまう。

見たい番組が水戸黄門しか無いのだ。