SSブログ

DTMリハビリ計画 [日記]

本格的な方向へ前進




前回はこれまで自宅練習で使っていたプリアンプが録音で使い物になるか?のテストだったが、とりあえずハンバッカーピックアップで試してみたが及第点って感じだった。

アメリカのアンプなので明るい音が得意なのか、KISSのノーメイク時代のブルース・キューリックみたいな音だなと思った。

次は・・・実は俺はアンプ君はこっちの方が得意だと思っているシングルコイルギターでのテスト走行になる。

この2種類のギターサウンドが作れれば、ベースは既にテスト済みなので事前テストは終了と言うことになる。

そこで、今回のシングルコイルテストから、ソロの音の作りも兼ねて少し本格的に仕上げてみたくなった。

鍵盤のリハビリが必要なので、キーボードパートも作って曲として仕上げようと思った。

最初は歌モノも考えたが、適当な題材が無かったので、とりあえず昔作ったインストを今の環境でリメイクする事にした…再現となるとギターで同じような事を弾かなきゃならないのでリメイクという事にした。

そうなると、前回のテストと違うのはトラック数に比例して時間が掛かる。

ここから先はコツコツやるのだ。