SSブログ

部屋の温度差 [日々のあれこれ]

扇風機出動




今年の夏は猛暑に属するのか?よく判らないが、湿度があるので気温よりも暑く感じる。

確か去年などは、気温はもっと高かったと思う。

我が家は、窓を閉め切ってエアコン冷房を朝まで付けっぱなしで寝ているが、夜中に暑くて目が覚めた。

俺が寝ている部屋は、エアコンを設置している部屋の隣で、部屋を仕切る襖を取り外して1つの部屋にしている。

暑いのでエアコンが壊れたか?と、隣の部屋に入ると涼しい。

時計に付いている温度計もエアコンの設定温度と同じで、エアコンは壊れていない。

ただ、エアコン周辺の温度が俺の寝ているベッドにまで反映されていない。

つまりエアコンは誰もいないところを冷やしている。

とりあえず、扇風機を引っ張り出して俺の寝ている部屋に向けて風を送ってみた。

冷え冷えの空気が吹いてきて快適になったので横になって即寝たが、今度は寒くて目が覚めた。

エアコンの温度設定を上げて、扇風機の風が直接当たらない様に工夫した。

毎年暑さが厳しくなると同じような事をしていると思う。

暑いのはウンザリ。

早く涼しくなって欲しいのだ。