SSブログ

オリンピック直前 [日々のあれこれ]

呪いかも




オリンピックが間近に迫ってきた。

開催か中止かと言っているうちに、いつの間にか観客を入れるか無観客かにすり替えられてしまったが、主要マスコミもオリンピックスポンサーなので何処の新聞も五輪のネガティヴな話題には触れない。

コレに関しては頭に来ることだらけだけど、そういう事について書くと膨大な量になるのでやめておく。

東京都はコロナ感染者数も1000人を越えるなど、凄いことになってきた。

最初の頃は職場で感染者が出ると、所属する課全員が検査の対象となっていたが、最近は感染者数を抑える為に感染者の家族しか検査しなくなっていて、そのデタラメなやり方で1000人を超えているんだから、去年のやり方ではその10倍の数字が出るはず。

ネトウヨや御用学者がデタラメな事を言いふらして国民を混乱させているが、実際はマスクなんて意味が無く3密どころか1密でも普通に空気感染する事が定説になっている。

そんな中で官邸はコロナ対策の失敗が都議会選でハッキリしたので、なんとしてもオリンピックを開催したい。

コロナがどれだけ拡大しようが、今は五輪を批判している馬鹿国民もオリンピックさえ開催してしまえば皆がテレビを見てニッポンチャチャチャで盛り上がって、最後に「管総理、コロナが大変なときに無事オリンピックを開催してくださって、感動をありがとう!」とテレビで芸人やタレントに言わせれば、秋の衆議院選は自民党の圧勝だと思っているが・・・俺もその通りだと思う。

ネットには「オリンピックに興味がない」とか、「さっさとやってさっさと終われ」とか「結果をスマホで確認する程度」とかのコメントで溢れているが、俺はそうはならないと思う。

国民の大半が猛反対しようが天皇陛下が何を言われようが馬耳東風で、今後も全て管政権の思惑通りに事が運び、秋の選挙は自民党の圧勝だと思っている。

与党の支持率が30パーセントを切る勢いらしいが、その30パーセントが全員選挙に行けば無党派層を上回って与党が勝つ仕組みなので怖くも何とも無い。

それよりも、オリンピックは7500億の「コンパクトオリンピック」と猪瀬氏が言っていたのが、いつの間にか3兆円を超えて4兆円に届くかと言われている。

これを誰が払うのか?となれば、東京都なんだけど都は既に緑のおばさんがコロナで大盤振る舞いをしてしまってお金が残っていない。

こうなると債務保証をしている国が払うことになり、すなわち我々国民の血税から支払われることになる。

ざっと日本国民1人当たり3万円支払うことになる・・・5人家族だと15万円になり、オリンピックの最大のスポンサーは電通でも新聞社でもなく国民という事になるんだけど、誰もその事には触れない。

空しいのは、無観客なので立派なスタジアムも要らなかった・・・それどころか外出を控えてテレビ観戦しろという事なので、テレビで見るなら東京でやらなくても何処でも良いって事になる。

不思議なことに、五輪に関してはこれ以上はないという最悪な方向にしか進まない。

実際無観客でのオリンピックは盛り上がるんだろうか?

まず、コロナによる規制で圧倒的に日本選手が有利な状況なので金メダルは30コは堅いという試算が出ていて、これは一日に2コのペースで、メダル獲得の度にテレビで芸人とかタレントが騒げば、日本全体がニッポンチャチャチャ一色に染まるだろう。

ただ、プロ野球も無観客だと慣れるまではかなり白けたので、ルールもよく判らない競技は大歓声があるから気分が高揚するので、静まりかえった中で盛り上がるのはかなり厳しいと思う。

誘致した時点では誰もコロナを予測できなかったが、利権集団以外はこれ以上はないという程の最悪なオリンピックになるだろう。

誰が掛けているのか判らないが、これは呪いなのだ。