SSブログ

指の力 [ギターの話題]

突然回復する




今回のギターの長期ブランクからのリハビリは、指の筋力の強化に重点をおいてみた。

とりあえずギターを使って、「ハンマリング・オン」と「プリング・オフ」を繰り返してみた。

最初の頃は、指の筋力が落ちて弦を押さえると指の関節がグラグラしていた。

指先が出来てきた頃から、弦を押さえるポジションを固定してひたすら「ハンマリング・オン」と「プリング・オフ」を繰り返したが、最初の頃は数秒で腕や手のひらの筋肉が熱くなって動かなくなった。

毎日無理をして強行していたが、匍匐前進というか、進展が具合が判らなかった。

俺は毎日続けていると、目に見えて効果が出るモノだと甘く考えていたが、指や腕が痛くなるだけで効果は判らなかった。

そんな時に腰を痛めた。

もうギターどころでは無くなり、休みの日は一日中ベッドで寝ていた。

最近、やっと50%位復活してきたので、職場に置いているギターでリハビリを再開してみた。

すると、すぐに手の側面とか腕が痛く熱くなっていたのが、かなり同じフレーズを繰り返しても楽々弾けるようになっていた。

腰痛ブランク時に、筋肉が付いたのかも!

効果が出ていると判れば、やる気も出るのだ。