SSブログ

DTM研復活への道 [日々のあれこれ]

インフラ整備




パソコンの画面にWindows11の案内が出た。

そろそろ新しい自作機を組もうと考えていたところで、こうなってくると殆ど何もしない間に古くなる一方のDTM専用PCが勿体ないので、長らく停滞しているDTM研究会をそろそろ再開しようかなと考えた。

停滞していた最大の理由はギターの長期ブランク。

ギターレスで作れば良いんだろうけど、やはりギターを入れると入れないでは全然違う。

もう一つは、ネットにアップするファイルの保管場所で、最近はGOOGLEを使っていたけど色々な機器でファイルの確認をしたところ非常に不安定なので頓挫していたが、最近保管場所が見つかりテストでも上手く行ったので、この件は解決。

ギターの方はリハビリが順調なのと、プリアンプがゴキゲンなので、これまでは録音時に臨時でアンプドタバタとを設営していて、もう録音になると大変というイメージが焼き付いていてダメだったんだけど、テスト走行でDTM専用アンプとして使えれば電源スイッチを入れれば即録音出来るので期待している。

制作するお題は基本新曲のギターインスト系で行こうと思う。

それだけにギターのリハビリが重要になる。

とりあえず脳を作曲モードに切り替えてみるのだ。