SSブログ

骨折り損のくたびれ儲け [ギターの話題]

ノイズが気になる




最近自宅でギターを弾くときに鳴らしているプリアンプPIRANHAで色んな再発見があったりで、アンプは弄り倒さないと判らない事が多いと身に染みた。

そうなってくると他のアンプは把握出来ているのか?となって、以前から一度徹底的に分析してみたかったVooDu Valveが視界に入った。

自宅では集中できないので、リュックに入れて職場に持ち込んだ。


06.30.01.jpg


とりあえず使い慣れているヘッドフォンでモニターしながら、歪みのレベルを上げ下げしていると音に奇妙なノイズが乗っているのが気になった。

ギターの音が出ている時には聞き取れないが、ギターの音が無くなると出てくるが、一瞬で内蔵しているノイズリダクションのHUSHが消している。

消しているんだけど、一瞬だけピーという音が聞こえる。

これは一体何だ?とHUSHを切ってみると、まるでハウリングの様に鳴り続けている。

ハウリが起きているとすれば、ヘッドフォンとギターの間しか無いので、ヘッドフォン出力レベルを0にしてみたが消えない…なので、ハウリングでは無い。

ノイズの問題はよく判らないが、それ以前にヘッドフォンでVooDu Valveの音を聞くと、何か別物に聞こえてしまってエフェクターの掛かり具合とかもハッキリ判らない。

結果、何も判らないまま撤収という事になった。

骨折り損のくたびれ儲けなのだ。