SSブログ

先進国の姿 [日々のあれこれ]

アメリカの野球場




先日職場のテレビでメジャーリーグの試合を見て驚いた。

最近までは、アメリカの球場の静けさが嫌いでメジャーの中継は見なかったが、日本もコロナで鳴り物応援が大人しくなったのに慣れてきたので、気にならなくなってきた。

もうこのまま日本独特のプロ野球の大騒ぎ応援は消滅して欲しい。

ダルビッシュが次々と三振を奪って好投していたが、俺が驚いたのは球場の観客席。

日本みたいに上限1万人とかでは無く、もっと入れていて球場はほぼ満員状態だった。

そして20人に1人位しかマスクをしていない…日本では全員がマスク必須なのに対し、アメリカはほぼ全員がノーマスクでコロナは既に過去のモノになっている感じだった。

「腐っても先進国だな」という言葉が自然に漏れた。

アメリカと違って日本では再び感染の波が起き出していて、今度はインド変異株らしい。

日本ではオリンピックで海外からウイルスが流入する事を恐れているが、そろそろ海外の人々が日本で感染することを恐れるんじゃ無いかな…アメリカの人はまだコロナがウヨウヨしている日本なんかに来たくないはず。

いつのまにか日本がコロナ発信国に落ちていた。

バッハが来日すれば、全員が咳を連発しながら出迎えれば良いのだ。