SSブログ

仕事とストレス [日々のあれこれ]

ストレスチェック




会社から「ストレスチェック」の結果が郵便抜けに届いていた。

こういうのもコンプライアンスで、会社も面倒でもやらないとダメな時代なのかも。

職場でストレスを感じるのは、俺なんかには想像が付かないほど大変な事だと思う。

というのも、日々の生活の半分以上は職場にいるから。

人生の三分の一は睡眠で、同じく三分の一は仕事らしいので、職場がストレスなら人生の三分の一がストレスという事になる。

俺の場合、今の仕事は2年前から転職したばかりだけど、ストレスとかは感じていない。


05.10.01.jpg


ってか、ストレスなんかを感じる程大変な仕事なら速効で辞めていると思う。

限られた短い人生を、嫌な思いをして浪費するのは不幸だと思う。

ストレスは自律神経系の乱れを引き起こすため、内臓の働きを鈍らせるそうだ。

健康を考えるとストレスは無いに超した事は無いのだ。