SSブログ

5月突入 [日々のあれこれ]

見通し




気がつくともう5月だ。

コロナ前なら今頃の東京は旅行や帰省でガラガラになっているんだけど、今年は人が多い。

俺なんかは仕事の関係で連休とか関係ないんだけど、皆旅行などの予定をキャンセルして、移動を自粛して都内にいるんだと思う。

毎年ゴールデンウィークなんてガラガラになる地下鉄が今年は密状態が続いている。

俺も去年の今頃は、コロナがこれほど長くとは思わなかった。

これまでに無い新型のウイルスなので、今から先の予測も出来ないのかも。

緊急事態宣言で、プロ野球の一部は再び無観客になってしまった。

ただ、こういう無観客が続けば球団を維持できないところが出てくるかも。

阪神タイガースは聖地甲子園が自前の球場だけど、借りている球団が多い。

日本ではプロ野球が大観衆が集う巨大イベントの代表だと思うけど、プロ野球球団がダメになる頃は、他のイベントは軒並みアウトになっていると思う。

ただ、今回のコロナの発生源が武漢のコウモリだとすれば、これから先も次々と同じようなウイルスが発生する可能性がある。

とにかく、何よりも先に今回のウイルスの出所などを突き止めなければ第二弾を食い止めることは出来ないと思う。

問題は今後の見通しだと思う。

福島第一原発と同じで、今後の見通しが立たない事がストレスになっている。

オリンピックも含めて、そろそろ色んな事がマッタナシになってきたのだ。