SSブログ

日比谷公園散策 [日記]

3度目の緊急事態宣言


超久しぶりの数年ぶりに旅行仲間のKSさんと会った。

会う日程を決めてから東京は緊急事態宣言になったらしいが、ガースーや緑のタヌキなんてデタラメな奴らの言うことなんかより仲間との約束の方が上なので予定変更無し。

少し時間があったので、健康のため勝ちどきから待ち合わせ場所の銀座まで「街探訪」モードで歩くことにした。

職場を出て隅田川沿いを歩く。

隅田川は現在クラゲがプカプカ浮く季節で、丁度引き潮の時だったので凄まじいスピードでクラゲさんが東京湾側にヒューと流れていた。


04.26.02.jpg


いつ見てもクラゲは良い。


04.26.01.jpg


改めて生まれ変わるなら絶対にクラゲだという想いを強くした。

月島といえばもんじゃ焼きが有名だけど、隣の島の勝ちどきというと乱立するタワーマンションと、こち亀の両津さんが好きだった「かちどき橋」。


04.26.03.jpg


勝鬨橋は晴海通りの隅田川に掛かる橋で、橋の真ん中が2つに別れる跳開橋だったが、今は固定されているが昔の面影は残されている。


04.26.04.jpg


橋の中央部に行くと、大きなダンプとかが通ると橋が折れるんじゃないか?と不安になるほど縦揺れが凄い…怖くて早歩きになった。


04.26.06.jpg



橋からの眺めは最高で、緊急事態宣言でお客が1人も乗っていない観光船がスイスイ進んでいる。


04.26.05.jpg



なにげに重要文化財に指定されている。



04.26.07.jpg



次に見えてくるのは築地で、市場は豊洲に移転しているが未だに観光客目当てみたいな店が営業している…外国人旅行客がカメラ片手に動画撮影しながらウロウロしていた。


04.26.08.jpg



銀座に入って、歌舞伎座が見えてきた。


04.26.09.jpg


待ち合わせ場所の銀座四丁目に到着。


04.26.10.jpg



三越はお休み。


04.26.11.jpg



KSさんと合流、日比谷公園に移動する。



04.26.12.jpg



久しぶりに会ったので公園のベンチで色々話した。


04.26.13.jpg



レストランやファーストフード店などは、何処もサラリーマンの行列が店外まで伸びていて凄かった…これだけの人を運ぶんだから、通勤時に地下鉄が混むのは当たり前だと思った。

デパートなどが閉まっているとか以外は、特に緊急事態宣言という感じは無かった。

KSさんと別れて、霞ヶ関から虎ノ門を抜けて新橋まで歩いた。


04.26.15.jpg


目標以上に歩いたのだ。