SSブログ

桜開花 [日記]

春到来




最近温かくなってきた。

気がつくと桜が満開だ。


03.26.02.jpg


中央区も満開。


03.26.01.jpg


桜と言って想い出すのは2015年に行った室生寺かな。

麓ではすっかり葉桜になっていたが、山奥にある室生寺周辺には桜の花びらが残っていた。

俺は室生寺から出て、何故かバスに乗らずに徒歩で駅に向かった…何故そうしたのか?はっきりしなくて、ナントナク森林浴でもしながら歩こうと思った。

こういう脳が自分のコントロール下に無いというか、何かが乗り移った様に勝手に動き出す感覚は一人旅の時に多い…俺が東京に住むために新宿の不動産屋に行った時も同じだった。

室生寺からの帰りで道に迷い、全身ずぶ濡れの若い美女に道を教わって助かった…そのまま歩いている道を直進していれば駅から大きく外れるところだった。

その道の両側は木が生い茂り何キロにも渡って民家すら無い場所だったので、女性に出会わなければ遭難していた可能性もある。

女性は俺に道を教えた後、俺が歩いてきた方に歩き去ったが、俺は延々その道を歩いたが何も無かった…あの女性は一体何処に行こうとしていたのか?

何故まだ寒い時期で雨も降っていないのに全身びしょ濡れだったのか?

俺は出会った女性は、元は興福寺前の猿沢池に住んでいて室生に移り住んだ龍神の化身だと思っている。

桜を見ると、あのときの謎の女性と室生の里を想い出すのだ。