SSブログ

情報管理 [日々のあれこれ]

LINEの情報




スマホ通信アプリ「LINE」の、利用者の個人情報が中国の関連会社から閲覧可能だった問題で騒ぎになっている。

これは巨大IT「GAFA」からの圧力かも。

ただ、若い子はやりとりが鬱陶しくてLINE離れが凄いらしいので、こういうのも流行がある…流行るモノはいつか滅びる。

俺は通信アプリに関しては無知だけど、特に中国人に見られて困るようなやりとりはしていないのでどうでも良いけど、役所とかの公共機関が国民に使うのは止めて欲しい。

最近は通信関係もスッカリ変わって、電話での通話というか「会話」での連絡は職場以外では皆無になった…俺なんてスマホで「一度も」電話回線を使用していない。

今時はスマホ1つで何でも出来てしまう便利な時代だけど、そういうサービスを利用しない生活が不便だとは感じない。

俺のデジタル化は、そうしないと成り立たなくなる事以外はアナログのままで良いと思っている。

古くさいとアナログを馬鹿にする奴がいるけど、何でも新しいから良いとは限らない。

中国に立ち並ぶ新しい超巨大ビル群なんかより、千年以上前の東大寺の転害門の方が凄いと思っている。

アナログは悪ではないのだ。