SSブログ

コロナブランク [ベースの話題]

ベース編





超久しぶりに自宅でベースを弾いた。

YouTubeで新しく出たベース用プリアンプの紹介をやっていて、インストラクターさんが凄く良い音を出していたので、ベースが弾きたくなった。

とりあえずメインベースとエフェクターボードを引っ張り出して音を出してみた。

エフェクターのセッティングは前回のライブで使って以来だから、約1年前。

しかし、思った音では無かった。

「おかしいな?」と、アレコレやっている間に気がついた。

これはギター同様、コロナで超長期ブランクの間にベースの音の嗜好が変わっていた!

ブランク前はピック選びに力を入れていたけど、こちらは嗜好の変化が無く一安心。

とにかく音が細いのが気になった。

ドンシャリにしたいのは判るんだけど、低音とハイミドルの間が足りない感じで、特に2弦とかで低音が消えるのが気になった。

ただ、以前はその辺りを強調すると4弦とかがボワボワになるのが嫌だったが、ブランク後は気にならない。

つまりボワボワに聞こえない。

長く弾かないと色々変わるんだなと驚きなのだ。