SSブログ

原発の廃炉 [日記]

問題山積み





3.11から10年という事で、Nスペの福島原発事故の特集を見た。

こういう時でないとテレビも取り上げないので、俺なんかは地元住民で無いから何も判らないんだけど、現在も原発廃炉計画は問題山積みだった。

福島第一の廃炉計画は「政府の予定」と「学者が出した予想」に比較にならない程の差があった。

廃炉に関してナントナク判った気がしたのは、今国会で問題になっている総務省スキャンダルも同じだけど、役人なんて自分が担当する間だけ上手くやり過ごす事しか考えていないんだから、原発の様なこの先何百年も掛かる問題には適応できないんだと思う。

政治家はもちろん、役人も技術者も立場上「出来ません」と言えないんだと思う。

で、廃炉計画という政府や東電が描く絵空事はさておき、今現在もデブリと呼ばれるメルトダウンでグチャグチャになった核燃料を取り出す作業は行われている。

しかし現状は、デブリが何処にどれだけあってどういう状態なのか?が未だにハッキリ判っていないレベル。

そんな中、マッタナシな問題が起きている。

デブリの冷却に使った放射能物質を含んだ水を貯蔵するタンクの数が飽和状態になっている…海に放出すれば漁業関係に風評被害が出るのでタンクに保存しているが、置き場は限界になりつつあるらしい。

他にも原発内の土とか、作業員が使い捨てる防護服とかの量も凄いらしい。

その中でも土の量が凄くて、何故かその土を使って農業が試験的に行われている。

ただでさえ福島の農作物は風評被害なのに、津波用の堤防に使うとかならまだしも、わざわざ福島第一の土を使って作物を作ろうとする役人のセンスが理解できない…我々は血税でこういう奴らを喰わせ、上級国民として崇めている。

ま、それだけ土の廃棄場所が無いという事なんだと思う。

その福島第一から出る土の廃棄先は福島県外が条件なんだそうだ…番組をここまで見て視聴者はこの番組をどう思いながら見ているのか?と某巨大掲示板の実況板を見に行くと既にスレッドが3つ目に突入していた。

そこにはネトウヨを筆頭に、番組を見ている日本中の人がホンネらしきモノを書き込んでいた。

俺が見た限り1人の例外も無く全員の考えが一致していた事で、次々書き込まれるコメントの全てがネトウヨの意見とも思えず「やはり皆そう思うか」と驚いた。

原発事故の問題は起きたことへの保証も大事だけど、これから先どうするか?という問題があるが、俺は番組を見て廃炉は不可能だと思った。

あと何百年か先、科学が今より進化すれば可能になるかもだけど、現在の科学技術では厳しい印象。

番組を見て、10年経っても解決困難な問題が山積みな事がよく判ったのだ。