SSブログ

人出の増加 [日記]

日曜日



今日は日曜だけど出勤だった。

池袋から有楽町線に乗ったんだけど、コロナ前より混んでいた。

見たところ、乗客の大半は不要不急って感じではなく、緊急事態宣言の車内アナウンスが空しかった。

統治権力者の犬の巣窟であるYahoo!ニュースのコメント欄ですら、自粛しないで街に出る人々を「皆ここまでよく我慢したよ」と理解する声で溢れている。

新宿などは、営業時間短縮要請に従わず深夜まで営業している店が大繁盛らしい。

誰も政府の言うことを聞かなくなってきたが、政府と官僚のスキャンダルが尽きないので無理も無い。

文春砲→嘘で誤魔化す→追加文春砲で動かぬ証拠を出される→最低限の事だけ認める・・みたいな事を永久ループしているんだから、そんなクズ共が偉そうに上から国民に何を言っても説得力がない。

まあ、でも文春砲でメッキがはがれただけで、あの連中は昔から変わっていない。

ノーパンシャブシャブ事件が余りにも酷いので国家公務員倫理法を作ったが、そんなのは国民の目を誤魔化す為のザル法で誰も守っていなかったという事で、奴らがそんな体たらくだから「公務員なんか要らない」というネトウヨみたいなのがのさばる。

でも、公務員が国家公務員倫理法なんかを本気で守っていると思っている人がいれば、それはそれでお花畑というかアタマオカシイ。

ただ、この手の情報が文春だけで、他の大手マスコミから出てこない事が最大の問題だと思う。

日本は、国権の最高機関である国会が週刊誌ネタで右往左往する国なのだ。