SSブログ

あれから10年 [日々のあれこれ]

震災グッズ





東日本大震災から10年が経った。

大震災は、地震大国に暮らしている我々日本人には「明日は我が身」だ。

もっといえば、地球は地殻プレートが移動する事で地磁気が発生していて、地磁気は太陽から吹き付ける有害物質から地球を守っている。

つまり我々地球の生命体が生きて行くには地震は必須条件という事になる。

俺なんかも一年に一度位はネットで震災グッズを調べたりしているが、ただ見るだけで何も買っていない。

何が必要だろうか?となると、俺は電気だと思う。

東北大震災級の地震が関東地方で起きれば、長期間の停電が起きると思う。

確か、一昨年だったと思うが台風が千葉を直撃した時も、高圧線の鉄塔が倒れたりで長期の停電だった。

今、長期の停電となればパソコンやスマホが使えなくなる。

とりあえずスマホを充電する電力は確保したい。

そうなるとポータブル電源と、それを充電するソーラーパネルが必要になる。

少し調べてみたところ、ポータブル電源をソーラーで充電するのは厳しい…普通のコンセントで充電しても9時間も掛かってしまう。

思うに、これからは電気自動車などバッテリー開発競争の時代だ。

高性能蓄電池の開発に期待なのだ。