SSブログ

行くも地獄 [日々のあれこれ]

戻るも地獄




YOUTUBEにアップされているラジオ番組を聴いていると、近田春夫さんがゲストで登場した。

近田さんは日本のロックの歴史の最初の頃から活躍されているレジェンドで、色々なお話を聞かせていただいた。

最近は闘病されていたりして、色々と勉強になった。

特に抗ガン剤の副作用の話は、例えが的確で判りやすく…日本人の死因を考えれば「明日は我が身」な事だけに、事前に教えて貰えるのは凄くありがたかった。

そんな近田さんに番組司会者さんが「最近の音楽業界のコロナの影響」みたいな事を聞くと「行くも地獄、戻るも地獄」とコメントされていた。

「物事は、変わっていくようになると、もう元には戻せないから、この環境の中で何処まで楽しめるかを考えている」とおっしゃっておられた。

俺なんかも最近は自宅でギター弾いているけど、楽しく弾く事を意識している。

近田さんのテンポの速いサービス精神満載の会話は、とても70歳とは思えない程の頭の回転だった。

日本ロックのレジェンドの近田さん、まだまだ活躍して欲しいミュージシャンなのだ。