SSブログ

超古代文明 [日々のあれこれ]

存在したのか?




あるユーチューバーさんが熱心に更新し続けている動画を見て考えさせられた。

動画主さんは超古代は日本が世界の文明の中心だったと真顔で紹介していらっしゃる。

確かにオーパーツでは、恐竜の足跡の近くに人間の足跡が残っている化石なんかもあって、それが本物だとすれば恐竜時代に既に人類がいたという事になるだろうし、日本の縄文遺跡を放射性炭素年代測定法で計ったら約17,000~16,000年前と出ているので、動画主さんの説も全くの絵空事とは言えないと思う。

現在の歴史に無い超古代文明があるのだとすれば、最初の文明とされているシュメールより前にも文明は存在していた事になるし、更にそれを遡れば人類は東アフリカ以外の場所から発生した可能性も出てくるかも。

ただ、科学的に歴史を唱えるにはその理論を裏付ける証拠が無いとダメで、現在の歴史は実際に発掘されたモノが根拠となっているが、神話級の時代の超古代文明となるとそれを証明するのは厳しいと思うが、動画主さんは真顔で語り続けている。

主さんは机上の妄想ではなく、実際に世界各地の遺跡などを自分の足で調べ歩いていて膨大な知識を持っておられ、その情熱には頭が下がる。

しかし、俺は動画主さんで無くて良かったと思った。

もし俺が世界中の遺跡を調べて「自分で確信が持てる答え」を発見したとしても、それを誰かに話して大笑いされてしまったら耐えられないだろう。

でも動主さんは動画の中で「発見してしまいました!」と真剣な真顔で語りかけ続けている。

いつか、主さんの説が正しいと証明される日が来れば良いなと思ったのだ。