SSブログ

新型コロナが消滅しない可能性 [日々のあれこれ]

このまま続く可能性





コロナ感染で緊急事態宣言が出ているが、今の様な状況が一般的になるという人が増えてきた。

つまり、コロナは消滅せず、密を作らず、マスクを外さず、外食を控えるみたいな事が当たり前になるという説。

世界保健機関の人もエイズウイルスが消滅していないのと同じで、無くなる事はないと言っている。

もしそうなるとすれば、飲食店など現在コロナの影響を受けている業種は堪えないで余力のあるうちに撤収した奴の勝ちって事になるが、本当のところはどうなんだろうか?

俺なんかの素人知識では、コロナウイルスというジャンルは所謂「風邪」という認識で、季節的に流行するモノで、冬と初夏辺りに流行るイメージ。

風邪は毎年流行るけど、重篤な状態になる程厳しい症状が出ないので、薬局の風邪薬とかを飲んでいるといつの間にか治っていたりする。

だから風邪のワクチンなんて無かった。

しかし、新型コロナは亡くなる人も多く、完治しても後遺症が残る人もいる。

風邪は流行する時期があるが、新型コロナは現在夏である南半球の南アフリカで変異種が登場したりオールシーズン活動する。

生成に時間が掛かるワクチンがコロナの変異に追いつかない等々を考えると、このまま今のような状態が続くのかもしれない。

ただ、コロナがこれからも存在し続ける事が確定した場合、現在コロナでダメージを受けている業種や、それを補助している政府はどうするんだろうか?

ワクチン以外にコロナを撃退する手立ては無いのか?

ここから先は、人類対新型コロナの正念場になると思うのだ。