SSブログ

16時間断食 [日々のあれこれ]

細胞が生まれ変わる




あるラジオ番組に10日間断食継続中の人が出演していた。

最初の1日だけキツかったが、それ以降は特に問題なく身体はすこぶる快調と笑っていた。

他のラジオ番組では「16時間断食」が話題になった。

断食をすると細胞が生まれ変わるらしい。

俺の認識では、胃や腸が食べ物を消化する作業は意外と大変らしく、身体に負担になっているらしい。

だから、猫は具合が悪くなると餌を食べなくなって寝ているが、極力体力の消耗を避けているんだと思う。

だから、食べないというのは悪ではないというのは理解できる。

最近は「16時間断食」というのが流行っているらしく、24時間のうち8時間は何をどれだけ食べるのも自由という方法で、朝ご飯を抜くだけで出来る手軽な断食。

思うに、食べなきゃダメという強迫観念みたいなモノがあって過食が常態化している傾向にあるが、何故食べるのか?となると、習慣みたいな感じで惰性で食べているのかも。

一度試してみたいのだ。