SSブログ

プリセットの音 [ギターの話題]

マルチエフェクターの音作り





最近自宅ギターが復活していて、1年近いブランクだったが思ったより劣化していなくて、最近は指先の痛さも取れて良い感じになっている。

思いこみというのは恐ろしくて、例えばソロで使いたい音を作る場合「ディレイとリバーブ」は必ずセットになっていたが、長いブランクのおかげでそういう「決め込み」みたいな観念は喪失している。

ブランク前には感じなかったが、全体的にウエットからドライ方向になっている。

アンプ関係は、ROCKTRONのVooDu Valveを使っているが、クリーンが気に入らない。

どうしてもトランジスタ系の澄み切った清涼感みたいなのが出せなくて困っていた。

しかし、突然「プリセットされている音で使えるのは無いかな?」と閃いた。

よく考えれば、買ったときからプリセットなんて殆ど試していない…余り使える音は無い印象だった。

とりあえず片っ端からプリセットの音を確認すると、使いたい音が出てきた。

歪みで欲しい音を作るのは苦労しなかった印象があるが、クリーンはプリセットをコピーしたのをより好みに近づけるのが楽かも。

プリセットの流用は、灯台もと暗しだったのだ。