SSブログ

無性に聴きたくなる曲 [日々のあれこれ]

あるようで無い





ある格闘技を扱っておられるブログは、時々音楽の話題になって楽しい。

最近はコロナで格闘技の試合が少ないのか、音楽の話題ばかりになっていてブログ主さんが「無性に聴きたくなる曲」としてYOUTUBEリンクが沢山貼られている。

俺の場合、無性に聴きたくなる曲ってどんな曲だろうか?

以前はスマホに入れた曲を通勤時に聴いていたが、最近の俺のスマホはNetflix再生専用装置と化していて常に動画を再生し続けているので、音楽らしい音楽は聴いていない。

でも、時々通勤時にスマホで漫画を読む…最近では、遅ればせながら「鬼滅の刃」を全巻読んだり「進撃の巨人」の最新刊とかを読んだ。

そういう時は、漫画を読みながら音楽をBluetoothイヤフォンで聴いているが、漫画を読むのに邪魔にならない曲を「ながら聴き」している。

ただ無性に聴きたくなる曲となると、数は少ない。

Gary Mooreの「Live at the Marquee」とか、Black Sabbathの「Cross Purposes」かな。

「Live at the Marquee」はキーボードのドン・エイリー、ドラムのトミー・アルドリッジが最高、Black Sabbathのアルバムは全て好きだけど、一枚選ぶとなればトニー・マーティンのボーカルが良すぎる。

無性に聴きたくなる曲って、少ないのだ。