SSブログ

欲しいモノ [日々のあれこれ]

思い出の仏頭[exclamation]






俺がまだ学生だった頃に住んでいた実家の応接間に仏頭の面があった。

何度か場所が変わって、ある時は柱に金具で吊られていたり、ある時は壁に吊られていた。

克明に記憶しているが、頭部の形状が京都の広隆寺の弥勒菩薩と同じだったので、京都の土産物だったのかもしれない。

大きくて、金属製でズッシリ重く真っ黒だったので、デザイン的には広隆寺なんだけど、見た目はそういう感じに見えなかった。

その後、俺が東京に移り、実家も南紀白浜町に引っ越した。

白浜の実家にも何度も帰省したが、その時仏頭があったか?は記憶に無い。

父が亡くなる半年ほど前に、突然仏頭の事を思いだしたので聞いてみた。

しかし、父の記憶から仏頭は完全に消えていた…父の頭はまだシッカリしていたが、そもそも仏像に興味が無かった。

ただ無いのでは無く、「仏像に全く興味が無い」人だった。

「探して出てくればやる」というので、懸命に押し入れなどを探したが見つからなかった…恐らく引っ越し時に捨てたんだと思う。

それ以降、時々この事を思いだしては、ネットであの仏頭に近いモノを探しているが、見つからない…近いモノすら見つからない。

もちろん超リアルな仏像フィギアの会社から広隆寺の弥勒菩薩が販売されているのは知っているが、広隆寺の弥勒が欲しいわけでは無くあの仏頭が欲しい。

仏像フィギアを買うなら、広隆寺で無く他の仏像を選ぶ…半跏は広隆寺より中宮寺の方が好き。

無いと思うと余計に欲しくなるのだ。