SSブログ

寂しい事 [日々のあれこれ]

あっけない事[あせあせ(飛び散る汗)]





人間は死んだらどうなるんだろうか?

恐らく人類の最大の関心事が死後の事では無いだろうか。

そういう事を書きたくなったのも、以前の職場で時々一緒になったHさんがお亡くなりになったという話を最近聞いて寂しくなった。

Hさんは、一言で言えば「良い人」だった。

身体が良くないというのは随分前から聞いていたけど、実際に会うとそういう雰囲気は皆無だった。

京都府は舞鶴の出身で、俺は子供の頃から若狭湾はよく知っていたのでHさんの実家の裏山の寺の話で盛り上がった。

何か良い人から先に居なくなる気がする。

さて、死んだらどうなるのか?だけど、それを追求すると人体って何だ?って事になる。

魂というのがあって、人体という着物の中に入っているが、肉体が死ぬと魂は身体から抜け出すという話を聞いたことがある…そうなると、俺が俺と呼んでいる俺は魂という物体なのかもしれない。

確かに、肉体が滅びて全部オシマイというだけでは説明の付かない事が多い気がする。

人間は突然あっけなく居なくなるものなのだ。