SSブログ

ゲーム機の故障 [日々のあれこれ]

学習[どんっ(衝撃)]




何事も一発では決まらない。

例えば、最初はカセットデッキの修理部品調達から始まったアキバ通い。

修理に関しては全くの素人だから、情報も経験もないから一発で決められるわけがない。

俺の場合自宅と職場の間にアキバがあるので助かったが、それ以降何度も通うことになった。

通っている内に、デッキが修理不能と判明し、俺のアキバへ向かう目的はゲームに変わっていた。

昔の懐かしいゲームをやっていて、初代ファミコンから始まって現在は初代プレステーションになっているんだけど、これの調子が悪い。

久しぶりに押し入れから引っ張り出して、暫くはゴキゲンに動いていたが…時々画面が固まるようになった。

ある日、午前中から初めて夜の8時頃になると、ディスクを読み込まなくなった。

FF9をやっていて動かなくなったので、仕方なくドラクエ7を入れると読み込んだのでやっていると、読み込みに時間が掛かりだして、すぐに読み込まなくなった。

仕方がないので復刻版のドラクエ4も最初の30分程はゴキゲンに動いていたが、やはり読み込まなくなり…遂にどんなディスクを入れてもダメで、音楽CDも読まなくなった。

中身をバラして修理しようとしたが…特に何処が悪いとかを探せなかったので諦めた。

壊れたプレステをパーツ抜き在庫として残し、ネットで中古を買った。

忙しかったのでアキバに寄らず通販でポチったら、モノは北陸から送られてきた。

古いゲーム機なのに、まるで新品の様に綺麗なのが送られて来て、最も難易度の高そうなFF9を入れると、壊れたプレステの倍以上の速さで読み込んだ。

ここにたどり着くまで約一ヶ月かかった…。

何事も一発ではいかないのだ。