SSブログ

自分の身体とつきあう [日々のあれこれ]

今何が必要か[レストラン]





コロナで自己免疫力を高めるぞと張りきって激太りした事で色々学んだ。

別に長生きなんてしたくないというか、明日お迎えが来ても躊躇無に成仏出来るけど、生きている間は自分の身体とつきあわなければならない。

どうせつきあわなければいけないのであれば、なるべくストレスの無い状態を保ちたい…年中病気ばかりでは堪らない。

そこで、自分なりに色々考えてみた。

我々は体内でエネルギーを消耗するので、常にエネルギーを体内に取り込まなければ行けないが、それを年齢に応じて変える必要があるのでは?と思った。

自分自身は年々年老いているが、自分の体内にいる自分にとっての自分は、子供の頃から現在まで常に自分でしかない。

ところが、若いつもりでいても、街のビルのウインドウなんかに写った経年劣化した自分の姿をみて愕然とする事がある。

だから、なるべく現在の自分に不足している部分を食事などで取り入れるのが効果的だと思う。

食べ物の好みが年齢と共に変わるというのもあるが、自分に必要になってきたものを取り入れるというのも必要だと思う様になった。

いつまでも若いと思っているのは自分だけなのだ。