SSブログ

コロナ過去最多の感染 [日記]

通勤時の混雑[どんっ(衝撃)]




俺は通勤で有楽町線を使っている。

清瀬駅発新木場行きに乗っているんだけど、最近急激に混み始めた。

通勤サラリーマンはリモートで一時ガクッと減ったが、自宅でパソコンだけだと生産性が落ちたので再び出社しているんだと思う。

最も混む池袋~飯田橋間はコロナ前同様、一発でドアが閉まらず何度も開閉する程混んでいる。

それと同時に、東京都のコロナ感染の過去再多数が連日更新され続けている。

テレビは「気を緩めるな」とか「食事は食べるとき以外はマスクをしろ」とか、余り効果があるとは思えない様な対処法を繰り返すだけで、政府も都知事も御用学者や解説員まで誰も「交通機関の混雑」に触れない。

それどころかオリンピックが原因なんだけど、まだGOTOをやり続けている。

GOTOで旅行に出かけろと煽りながら、年末年始の帰省を控えろと言っている。

相反することを同時に言っている矛盾に誰も突っ込ます、テレビはGOTOイートで長蛇の列を作っている映像を勝ち誇った様に放映している。

コロナ対策も、学術会議の問題も、全て大半の国民達が政権の姿勢を支持しているから、どんな問題が勃発しようが「しっかり状況を見極めた上で、政府内で検討してまいりたい」で済んでしまう。

それでも暴動が起きるわけでもなく、世の中は普通に流れている。

政治なんてチョロいのだ。