SSブログ

自己免疫力の副作用 [日々のあれこれ]

ダイエット決行[あせあせ(飛び散る汗)]





バス停まで走った事で自分の身体の異変に気づき、早歩きなどを敢行する日々を送っていたが、運動不足よりも手強い敵が肥満だった。

コロナ感染対策で、自己免疫力を上げるために栄養のあるモノを馬鹿喰いした為に、気がつくと凄く太っていた。

ただ、仕事的には太ろうが血圧が幾らだろうが全く関係無い…ただ、年老いてからの肥満は万病の元なので、こんな時代に長生きなんかしたくないけど、苦しむのは嫌なのでダイエットを敢行することにした。

身体を鍛えてダイエットとかの厳しいものは長続きしないので、単に食べるものを減らすことにした。

目標は太る前の体重に戻す事で、一ヶ月で10キロの減量…つまりコロナで10キロ太った!

漠然とやるのも面白くないので会社の検診の日までに何処まで効果が出来るか?で始めた。

検診の約1ヶ月前から、食事を切り替えてみた。

主食を米から蕎麦や素麺、豆腐などに変えてみた…夜は寒いので昆布を敷いて湯豆腐にして、他はほうれん草などの野菜の総菜で極力油モノや炭水化物は控えてみた。

腹八分目で一週間経過した辺りで体重を量ると…これが全く効果なしで、八分目の食事に身体が適応している。

この「一週間調査で」少々の事では「落ちない」事を理解した…生半可な根性ではダメだと思い知った。

次に腹八分目から半分にしてみたら、やっと体重に効果が出始めた…初めて微動だにしなかった体重計の針が動いた。

食後の満腹感が無くなるだけで、空腹感というのは殆ど無く体調も問題ない。

体重計の数値に変化が出ると、やる気も出てくるので、そのまま続けて…いよいよ明日が検診の日。

楽しみなのだ。