SSブログ

半歩前進 [日々のあれこれ]

アキバ再び[あせあせ(飛び散る汗)]




なんか最近は何をやっても上手くいかない。

全てが裏目に出るのでは無く、半分位がダメになるパターンなのでダメージは少ないけどコスパが悪い。

直近ではカセットデッキの修理はダメだったけど、ギター大改修作戦の方は順調でSG君を改造している…こちらは、大改修になりそうで長期戦になりそう。

とにかく半分しか上手くいかないので、残りの半分を補うために再びアキバに出かけた。


11.02.01.jpg


前回と同じで、職場から大江戸線で上野・御徒町で下りてヨドバシ・アキバまで早歩きで突進した…朝夕は寒くなってきているが汗が出た。

早歩きも、足が痛くなる距離が格段に伸びてきた。


今回仕事の帰りにアキバに立ち寄った主目的は、ゲームソフト。

中古ゲームはアキバに行くのが最も手っ取り早い…余程の事でもない限り無いモノは無い感じ。

俺の場合ゲームといえばスマホに入れているファミコンとスーファミのロムは、やりたいと思うゲームはやり切った感が出てきたので、そろそろ初代プレステーションに移行しようと計画した。

スマホ同様「コンパクトな移動式」にしたくて色々そのためのアレコレを集めていたんだけど、肝心のゲームソフトが見あたらない。

今でも相当人気があるFF-7とかのデータはプレステのメモリに残っている…エアリス同行での全員レベル99とかはあるんだけど、肝心のディスクが無い。

仕方がないので、劇重の腰を上げて押し入れ探索を決行した。

普段開けない段ボールを片っ端から引っ張り出して中を確認すると、目的のゲームは出てこなくて思いがけないモノが次々発掘された。

で、流石に「俺がそんな判りにくい所に置くはずがない」と思う所に何故あるのか?と考えて謎が解けた。

置き場がメチャクチャになっている原因は、実は俺は清瀬で一度引っ越していて、その時に引っ越し業者が段ボール箱を不自然な並びに置いたのをスッカリ忘れていた…その後即謎の熱病に冒されたのでそれどころではなかったが、業者で無く自分で置いていればこういう奇妙な発掘は無かった。

とにかく思いがけない所から、思いがけないモノが多量に出てくる。

膨大な量のオープンリールの8chテープ。


11.02.03.jpg


数百本のカセットテープ…これを見て修理に失敗してどうしようか悩んでいたカセットデッキ購入を即決!


11.02.02.jpg


何をやっても宇無く行かないが、テープメディアのデジタル化作業を加速させるのだ。